  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013年夏アニメ新番チェック  

某所では結構やってたけど最近やってなかったしまあネタ作りも兼ねてやっていきますか。

今期はだいたい40本…くらい。夏の新番にしては例年よりも多い(昨年は約30本)。特徴としては半分近い17本が続編(スピンオフ含む)なところかな。

以下簡単に気になった作品だけ抜粋


・犬とハサミは使いよう
ファミ通文庫にて原作が刊行中、原作は未読。2話まで視聴済み、ジャンルはいわゆるミステリ系不条理コメディ、どちらかと言うとコメディがメインな感じ。なんといってもOPのハイテンションっぷりね、もうアレがこの作品の大体を表してる気がします。設定がやや特殊なのと、この話はどう収集つけるのかが気になる作品ですな、個人的には原作買ってもいいかもしれない。


・たまゆら ~もあぐれっしぶ~
原作・監督・シリーズ構成:佐藤順一の作品、アニメオリジナルで最初はOVA→1クールでTVアニメ化、で今回が2期目。OVA、1期共に視聴済み。作品の内容としては広島県竹原市が主な舞台で、個人的には佐藤順一作品によくあるゆったり見れる感じの作品です。癒し成分高めなのでそういったのを求める人にはオススメ。


・Free!
京アニ製作のオリジナルアニメ…まあ中二病と同じで原案があって、おおじこうじの「ハイ☆スピード!」が原案。原作(原案)は未読、1話は視聴済み。京アニが女性向きをやるということで一部で話題に。原案が小学生だったのにアニメでは高校生になってました。京アニなんでクオリティは心配してないので、後はストーリーがどう展開されるのかがカギになるかなって感じ。


・ステラ女学院高等科C3部
月刊ヤングマガジンにて連載中、「特例措置団体ステラ女学院高等科C3部」をTVアニメ化、原作は未読、1話まで視聴済み。女の子がサバゲーをするアニメです、以上。と言うかまだキャラが出揃ってない感じだしこれからかな。GAINAXの若手スタッフで制作されてるらしいので作画的な意味でも見どころは多い、1話もよく動いていたので。


・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
スパイク・チュンソフト原作のハイスピード推理アクションゲームをTVアニメ化、原作ゲームはプレイ済み(クリアまで)、1話まで視聴済み。今期の注目作の一つ、原作は発売前から声優の話題性(大山のぶ代起用)、体験版から製品版発売後からの徹底的なネタバレ規制と、いろいろな面で話題になってた作品。アニメスタッフがアニメ前に原作ゲームをプレイすることを推奨してた(緒方恵美もつぶやいていたことで話題になってた)ように、「ゲームならでは」のギミックがアニメではどう表現されるのかが鍵になると思う。個人的には先にゲーム版をやって欲しいです。


・ローゼンメイデン(新)
第1期・第2期とはスタッフを一新した、TVアニメ第3期シリーズ。PEACH-PIT原作、週刊ヤングジャンプで連載中、原作はある程度は既読、1期、2期、OVAは視聴済み、アニメも1話は視聴済み。今回のアニメはヤングジャンプ版がベースで、あの超速展開を迎えた1話はコミックバーズ版、及びアニメ1期2期の人たちに向けたファンサービス的な展開なのでついていけなかった人は触りだけの理解でいいかも。今回のアニメではどこまでやるのだろうか…


・恋愛ラボ
まんがタイムスペシャルにて連載中、宮原るり原作の4コマ漫画をTVアニメ化。原作は未読、アニメは1話まで視聴済み。世間で「お嬢様学校」と呼ばれる名門校の生徒会メンバーが繰り広げる、ちょっぴり斜め上を行く恋愛研究と実践コメディ、とまあそんな感じでした。意外と勢いがあって面白かったので更にキャラが増えてきてどうなるのか…って感じです。


・戦姫絶唱シンフォギアG
オリジナルアニメの続編、1期は視聴済み。前作から約三ヶ月後を舞台に新たなる戦いが描かれる…ということで、新しいキャラも出てきて今回も期待できそう。


・帰宅部活動記録
ガンガンONLINEにて連載中、くろは原作の漫画をTVアニメ化。原作は未読、1話まで視聴済み。放課後をいかに楽しく過ごすかだけを目的とした部活・帰宅部の女子たちの日常…と、やや変わった設定だけどなんというか勢いが凄かった。正直乙女新党と木戸衣吹ちゃんのために見る気だったけどこれは思わぬ掘り出し物を見つけた気分。…ただこれ地上波は日テレだけという本当にGJ部の再来なんやな…GJ部の全国放送早く


・サーバント×サービス
月刊ビッグガンガンにて連載中、高津カリノ原作の4コマ漫画をTVアニメ化。原作は未読、1話まで視聴。たしか舞台設定は、同作者の『WORKING!!』から7年後とかそんなんだった気がする。WORKING!!見てる感じで見ていける作品なので安心してみていられます。


・ロウきゅーぶ!SS
電撃文庫にて原作が刊行中、蒼山サグ原作の作品。原作は既読済み、アニメも1期は視聴済み。1話まで視聴、今回も初っ端から飛ばしてる面白さでした。特に今回の2期はバスケのポジションが正式に決まってからの話というのが大きいのでバスケシーンに期待していきたい、今期の期待作の一つ。


・劇場版「空の境界」テレビ放送版
劇場版「空の境界」全七章のうち、式と幹也の物語を中心に、時系列順に放送で全13話。原作は既読、劇場版も全て視聴済み。アニメは1話まで視聴済み、正直これなんでやってるのかよくわからない…おそらく未来福音の話が動いてるから放送してるんだろうけど、新規の視聴者には全く優しくない内容だったのが正直なところかな。個人的にはこのアニメは既視聴者をメインに捉えてる気がする、クオリティはさすがの劇場版なんでそこは心配してない


・きんいろモザイク
まんがタイムきららMAXにて連載中、原悠衣原作の4コマ漫画をTVアニメ化。原作は未読、1話まで視聴済み。制作がStudio五組ってことで期待していたがこれは…かなりいい作品でした(まだ1話だけど)。お話の骨組み的には2話からが本番みたいなんでこれは期待してみていきたい。今期の期待作の一つ。


・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
月刊コンプエースにて連載中、ひろやまひろし原作のTYPE-MOON「Fate/stay night」のスピンアウト漫画をTVアニメ化。原作は未読、Fate関連のアニメは全て視聴済み。。「Fate/stay night」「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」「Fate/Zero」に続く、Fateシリーズ4作目のアニメ化、ある種の並行世界設定でイリヤルートが、おかしな方向に変化して進化したみたいな位置づけだったか。色々面白そうな要素が多いので結構待ち遠しい作品である。


・幻影ヲ駆ケル太陽
オリジナルアニメ、1話まで視聴。古より二つのタロットカードに支配されてきた世界を舞台に、逃れられない運命を背負った少女達が、タロットカードの力を使って戦うバトルアクションオリジナルアニメ…らしい。1話のAパートまでは不思議な感じだったけど、Bパートからの急変たるやすごすぎてついていけませんでした。今期見た中では今のところ一番わかりにくかったというかいろいろな要素が入り混じってる感じだった。世界観的には面白そうなんでどういう方向性になるのか気になる。


・<物語>シリーズ セカンドシーズン
すっかりお馴染み原作:西尾維新、シャフト制作のアニメ。原作はある程度は既読、アニメは今までやった部分(化物語、偽物語、猫物語(黒))は全て視聴済みで、1話まで視聴済み。今回は2クールで猫物語(白)~傾物語~鬼物語~囮物語~恋物語~花物語までをやる模様。1話見た限りでも全く問題無さそうだし今回も楽しませてくれそうです。今回の期待作の一つ。


・げんしけん二代目
アフタヌーンで一度完結後、続編として連載再開した「げんしけん二代目」をTVアニメ化。原作はある程度は既読、アニメは視聴済み、で1話まで視聴済み。過去2回TVアニメ化された前シリーズからキャスト一新…というわけで賛否両論が放送前から結構ありました。個人的にはあまり気にならなかったけどまあ気にする人がいるのは仕方がない。クオリティ的には制作がProduction I.Gになったからか原作により近づいた感じ。どこまでお話を持ってこれるかに期待したい。


・神さまのいない日曜日
富士見ファンタジア文庫にて刊行中、入江君人原作のライトノベルをTVアニメ化。原作は未読、1話まで視聴済み。なんかこういう雰囲気のアニメは久しぶりです。正直世界観の説明とかはこれからな感じなので面白さ的にはまだ図りかねるかな…、個人的にはヒロインが豊崎愛生なので見るんですけど。


・ファンタジスタドール
オリジナルアニメ、「鉄のラインバレル」以来となる、クリエイティブプロデューサーとしての谷口悟朗最新作。カードの中から飛び出す華麗な“ファンタジスタドール”と契約した主人公・うずめがカードマスターとなり、知恵と工夫で個性あふれる5人のドールたちをまとめ、世界を救うためのバトルに挑むことになる、絆と希望の物語…ということで。1話まで視聴、なんというか出だしはあんまり深夜アニメっぽくない感じでした。カードキャプターさくらというかエンジェリックレイヤーというか…そんな感じの作品。オリジナルアニメで先が見えないのでこれからどうなるのか期待して見ていきたい。


・ハイスクールD×D NEW
富士見ファンタジア文庫にて刊行中、石踏一榮原作のライトノベルのTVアニメ2期目。原作は未読、1期は視聴済み。1期の時はおっぱいアニメかとおもいきや予想外に熱い展開で面白かった本作。2期でも冒頭おっぱいでした、この路線で進むなら今期も問題ないと思います。


・てーきゅう 第2期
月刊コミックアース・スター連載、ルーツ原作のアニメ2期。原作は未読、アニメは1期は視聴済みで1話(13話)まで視聴済み。最近流行りの約2分の超ショートアニメの走り。1期はBD買いました、今期も相変わらずの超ハイテンションで突っ走ってくれると思うので問題ないでしょう。楽しんでみてます。


・有頂天家族
幻冬舎文庫にて刊行中、森見登美彦原作の小説を、久米田康治によるキャラクター原案が起用されてTVアニメ化。京都を舞台に、狸と天狗と人間が入り乱れて繰り広げられる波瀾万丈ハイセンスコメディドラマ。原作は未読、1話まで視聴済み。なんというか森見作品って感じの不思議な雰囲気でした。2話の予告を見る限りではしばらくは1話完結みたいな形式になるのかな?聖地描写に定評のあるP.A.WORKSによって描かれた京都の町並みを見てるだけでも楽しめそうな作品である。


・ブラッドラッド
月刊ヤングエースにて連載中、小玉有起原作の漫画をTVアニメ化、原作は未読。アニメはまだ見れてないけどPVとかを見る限りでは面白そうなんで期待していきたいところ。なんで見てないかって?ロウきゅーぶ!と被ったんだなこれが…


・神のみぞ知るセカイ 女神篇
週刊少年サンデーにて連載中、若木民喜原作の作品の3期シリーズ。原作はある程度は既読、アニメは1期、2期、OVA視聴済み。で3期は1話まで視聴済み。OVAで天理編をやったりしてたけど今回はそこからふっ飛ばして一気に女神篇に。個人的にはここまでの展開は間延びしてきた感があったのでここまで飛ばしたのは良改変だと思う、ここから面白くなってくるし。1話で過去回想に紛れて飛ばされたヒロイン攻略したのには笑ったけどもwこの作品も安定してるシリーズなんで安心して見れるかな。


・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
ガンガンONLINEにて連載中、谷川ニコ原作のコミックをTVアニメ、原作は未読、1話まで視聴。なんというかすごいなこのアニメ!OPもすごかったけど!橘田いずみの名演が冴える1話でした。これはなんというか色んな意味で面白い作品。


・銀の匙
『ノイタミナ』枠にて放送。荒川弘原作、週刊少年サンデーにて連載中のコミックをTVアニメ化。原作は未読、ノイタミナ枠としては今期はこれと「あの花」の再放送で構成。汗と涙と泥まみれの酪農青春グラフィティ、ということで、どんな感じでアニメになってるのか期待していきたい。ちなみに分割2クールが既に確定してて、2クール目は1月放送予定になってます。個人的には「のうりん」のアニメと被らないかが心配ではある。


・超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION
コンパイルハート原作、ゲームハード・ゲームメーカー擬人化ファンタジーRPGをTVアニメ化。原作はちょっとだけプレイ済み。アニメは原作とは大きく設定を変えてきて、『シェア』を武力で奪うことを禁じる友好条約が結ばれたという設定で、女神達のドタバタ日常劇になる模様。この作品は毎回の他企業とのコラボが気になるところだけど、アニメではその辺りはどうなるのか…


・ふたりはミルキィホームズ
各話12分。『Alternative』含め、過去全てのTVアニメシリーズと原作の世界を引き継いだ続編。アニメは全て視聴済み、今回は新メンバーも加わって新たな雰囲気でのアニメということで過去のアニメと比べてどうなってるのかを見ていきたいところ



以上!短くまとめるつもりが結構長くなったな…まあこんな感じで今期のアニメを色々見ていきたいです。



そんなわけで今日はここまで。

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gs922.blog.fc2.com/tb.php/2-846dea67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


