スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【FF14】パッチ2.2総評とパッチ2.3に向けて  

今年も半分過ぎたこの時に今年はじめてのブログを書きます。
というか前回もパッチ直前だったんだ…何も進歩していない…

そんなわけで俺がFF14を始めて10ヶ月が経過しました。…正直ここまで続くとは思わなかった。まあこのまま1周年になって今年が終わるくらいまでは頑張るのかもしれません。


さて、パッチ2.3が7/8に確定したのでパッチ2.2時代の総評でも。
まずはざっくりと
・リヴァイアサンは結構頑張った
・ゾディアックウェポンはなんだかんだで最初が辛かった。
・バハムートは最近攻略が楽しくなった。

…案外少ないな!!
まあ序盤はともかく5月の後半くらいからは結構中だるみしてたしなー。お陰でほとんどあげてなかったクラフター職を全てカンストとかしたけど。

ちょっと細かく見ていくか。

・メインストーリー
今回のストーリーはリヴァイアサン関連がメイン。最後のほうで追加ジョブっぽい伏線があって(後にパッチ2.4での追加クラス、ジョブの双剣士、忍者と判明)ワクワクしたりできました。

・ヒルディブランド
なんといってもここではギルガメッシュを外す訳にはいかないでしょ。パッチ2.2以前の情報ではFF5で言うギルガメッシュチェンジ後の姿があったのに今回はそれとは戦わずじまい。ということはそのうち腕が増えてまたやってくるのでしょう。あとビッグブリッヂの曲はすごい良かったのでここ以外でも使って欲しいです。

・極蛮神
今回の追加は極リヴァイアサンと極モグル・モグ。極リヴァは結構面白かったけど個人的には極モグは面白くなかった。面白く無いというか単調すぎてダレるのが多いのよな…もうちょっとメリハリがあればもっと楽しかったのかもしれない。ザコは3体までは倒していいとかそういうの。あと極リヴァの鏡はもう少し出ても良かったと思います。

・大迷宮バハムート 侵攻編
身内では1層をつい6月末に突破、現在2層を攻略中。毎回こう身内勢がダレ始めた頃に突破→モチベ上がるを繰り返してるのでいいバランスではあると思います。練習時間がもっと多かったら結果は違うんだろうけどそれは求め過ぎだし仕方ない、ここはマイペースなのである。

・新ダンジョン
なんといってもブレイフロクスハード、感謝のブレフロ周回に限る。まあそれは置いといても過去のダンジョンに比べて短く、周回しやすいものが多かったのが印象に残りました。この路線を維持してくれるとこっちも気軽にいけるのでいいと思います。

・蛮族デイリー
コンプリートしてから久しくやってないけどこっちもパッチ2.1の時に比べて1回のクエストが軽くなってやりやすくなった印象。こういうところはMMORPGらしくしっかりフィードバックしてるんだな~と思いながらやってました。

・ゾディアックウェポン
いわゆる伝説の武器の打ち直しクエスト。個人的にはナイトのアニムスまではクリア。盾をノウスにして剣をやっているところ。とにかく時間がかかるコンテンツと銘打ってただけあって時間がかかる!とはいえ毎日コツコツやってたら1~2ヶ月くらいで次の段階にいけるのでMMORPG的にはまあ普通くらいのめんどくささです、そんなに時間は取られないし。最初のアートマ集めがかなりきつかった気がするけど今ならもう少し気楽に行けると思う。

・栽培
これは良かったと思う。FC内でしか遊べないけども、熱量ある人は交雑調べて~最終目的の作物は~とかってできるし、熱量そんなない人(俺とか)は水やり、肥料やりを手伝う、種を植えるための土を取ってくる。とか分担できて気楽に取り組めました。定期的に作物を増やしてゆるっとできるものになっていけばいいと思う。

・探検手帳
これはなんて言うか…うーん、もうちょっと揉んだら面白くなるコンテンツだと思った。いわゆる特定の場所の、きれいな景色を見よう!ってやつなんだけど、最初から条件が厳しすぎて気楽にやろ~って思ってる人たちが一瞬でドロップアウトしてった感じ。それでも調べてると独自の方法で楽しんでる人達もいるのでまあやる人の裁量次第かなーとは思うけども、もう少しゆるく遊べるもの(2段階成功にして最初は場所だけでOK、2段階目は時間と天気も…とか)にしたらもう少し流行ったのかもしれない。

・総評
いわゆる「MMORPGっぽいもの」が増えたパッチだったかなあ、という印象でした。基本的に時間が掛かる系のやつね。個人的には日単位でやることが多くなってきたから遊べていいんだけど、もっと気楽にやりたい人たちとかコンテンツを高速でクリアしたい人たちからは反発多かったなーって感じで良くも悪くもFF14自体がMMORPGって印象がなかったんだなって思った。自分としてはクラフターに手を出したりメインで使ってるナイト以外のサブジョブを色々手を出してみたりと横に手を広げていったので今回のパッチ2.2は総じて楽しんでいたんだと思います。


パッチ2.2はこんなもんか。次はパッチ2.3…とはいってもまだ情報が完全に出てないから簡単に

・フロントライン
いわゆる大規模PvP、FF14では最大24vs24vs24です。これは結構凄い、というかめっちゃ凄いと思う。実際にやってみないとわからない部分が多いけどこの規模の陣取り合戦は相当面白いと思います。4vs4のウルブズジェイルは早々に廃人の巣窟になったので気楽に、カジュアルに作られたという経緯があるので気楽に参加していきたい。

・クリスタルタワー
24人レイドダンジョンのクリスタルタワー第2弾。今回はいよいよクリスタルタワー本体の「シルクスの塔」が舞台。ボス的にもスキュラだのアモンだのザンデだのが出てくるらしいので前回同様楽しんでいこうと思う。

・ラムウ
今回の追加蛮神、毎回そいつに則ったギミックがあるからそれを楽しんでいきたい。ストーリーも気になる…

・モブハント
いわゆるFF12にあったものと似たようなやつ。毎日簡単にできるもの/週単位でそこそこ難しい物 と分かれてるし、それの報酬で交換できるものがかなり豪華だったりと非常に気になるコンテンツではある。

・チョコボ育成
いよいよ自分のチョコボを色々カスタマイズできるように!!とりあえずスキルの振り直しからだな…!


後他にも追加ダンジョンがあったり細かいものがあったりするけどそれはまだ公開されてないパッチノートが公開されてないと何もいえないので今日はここまで。

…久しぶりにブログやったな。
スポンサーサイト

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gs922.blog.fc2.com/tb.php/12-a627d2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


