  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【FF14】パッチ2.2総評とパッチ2.3に向けて  

今年も半分過ぎたこの時に今年はじめてのブログを書きます。
というか前回もパッチ直前だったんだ…何も進歩していない…

そんなわけで俺がFF14を始めて10ヶ月が経過しました。…正直ここまで続くとは思わなかった。まあこのまま1周年になって今年が終わるくらいまでは頑張るのかもしれません。


さて、パッチ2.3が7/8に確定したのでパッチ2.2時代の総評でも。
まずはざっくりと
・リヴァイアサンは結構頑張った
・ゾディアックウェポンはなんだかんだで最初が辛かった。
・バハムートは最近攻略が楽しくなった。

…案外少ないな!!
まあ序盤はともかく5月の後半くらいからは結構中だるみしてたしなー。お陰でほとんどあげてなかったクラフター職を全てカンストとかしたけど。

ちょっと細かく見ていくか。

・メインストーリー
今回のストーリーはリヴァイアサン関連がメイン。最後のほうで追加ジョブっぽい伏線があって(後にパッチ2.4での追加クラス、ジョブの双剣士、忍者と判明)ワクワクしたりできました。

・ヒルディブランド
なんといってもここではギルガメッシュを外す訳にはいかないでしょ。パッチ2.2以前の情報ではFF5で言うギルガメッシュチェンジ後の姿があったのに今回はそれとは戦わずじまい。ということはそのうち腕が増えてまたやってくるのでしょう。あとビッグブリッヂの曲はすごい良かったのでここ以外でも使って欲しいです。

・極蛮神
今回の追加は極リヴァイアサンと極モグル・モグ。極リヴァは結構面白かったけど個人的には極モグは面白くなかった。面白く無いというか単調すぎてダレるのが多いのよな…もうちょっとメリハリがあればもっと楽しかったのかもしれない。ザコは3体までは倒していいとかそういうの。あと極リヴァの鏡はもう少し出ても良かったと思います。

・大迷宮バハムート 侵攻編
身内では1層をつい6月末に突破、現在2層を攻略中。毎回こう身内勢がダレ始めた頃に突破→モチベ上がるを繰り返してるのでいいバランスではあると思います。練習時間がもっと多かったら結果は違うんだろうけどそれは求め過ぎだし仕方ない、ここはマイペースなのである。

・新ダンジョン
なんといってもブレイフロクスハード、感謝のブレフロ周回に限る。まあそれは置いといても過去のダンジョンに比べて短く、周回しやすいものが多かったのが印象に残りました。この路線を維持してくれるとこっちも気軽にいけるのでいいと思います。

・蛮族デイリー
コンプリートしてから久しくやってないけどこっちもパッチ2.1の時に比べて1回のクエストが軽くなってやりやすくなった印象。こういうところはMMORPGらしくしっかりフィードバックしてるんだな~と思いながらやってました。

・ゾディアックウェポン
いわゆる伝説の武器の打ち直しクエスト。個人的にはナイトのアニムスまではクリア。盾をノウスにして剣をやっているところ。とにかく時間がかかるコンテンツと銘打ってただけあって時間がかかる!とはいえ毎日コツコツやってたら1~2ヶ月くらいで次の段階にいけるのでMMORPG的にはまあ普通くらいのめんどくささです、そんなに時間は取られないし。最初のアートマ集めがかなりきつかった気がするけど今ならもう少し気楽に行けると思う。

・栽培
これは良かったと思う。FC内でしか遊べないけども、熱量ある人は交雑調べて~最終目的の作物は~とかってできるし、熱量そんなない人(俺とか)は水やり、肥料やりを手伝う、種を植えるための土を取ってくる。とか分担できて気楽に取り組めました。定期的に作物を増やしてゆるっとできるものになっていけばいいと思う。

・探検手帳
これはなんて言うか…うーん、もうちょっと揉んだら面白くなるコンテンツだと思った。いわゆる特定の場所の、きれいな景色を見よう!ってやつなんだけど、最初から条件が厳しすぎて気楽にやろ~って思ってる人たちが一瞬でドロップアウトしてった感じ。それでも調べてると独自の方法で楽しんでる人達もいるのでまあやる人の裁量次第かなーとは思うけども、もう少しゆるく遊べるもの(2段階成功にして最初は場所だけでOK、2段階目は時間と天気も…とか)にしたらもう少し流行ったのかもしれない。

・総評
いわゆる「MMORPGっぽいもの」が増えたパッチだったかなあ、という印象でした。基本的に時間が掛かる系のやつね。個人的には日単位でやることが多くなってきたから遊べていいんだけど、もっと気楽にやりたい人たちとかコンテンツを高速でクリアしたい人たちからは反発多かったなーって感じで良くも悪くもFF14自体がMMORPGって印象がなかったんだなって思った。自分としてはクラフターに手を出したりメインで使ってるナイト以外のサブジョブを色々手を出してみたりと横に手を広げていったので今回のパッチ2.2は総じて楽しんでいたんだと思います。


パッチ2.2はこんなもんか。次はパッチ2.3…とはいってもまだ情報が完全に出てないから簡単に

・フロントライン
いわゆる大規模PvP、FF14では最大24vs24vs24です。これは結構凄い、というかめっちゃ凄いと思う。実際にやってみないとわからない部分が多いけどこの規模の陣取り合戦は相当面白いと思います。4vs4のウルブズジェイルは早々に廃人の巣窟になったので気楽に、カジュアルに作られたという経緯があるので気楽に参加していきたい。

・クリスタルタワー
24人レイドダンジョンのクリスタルタワー第2弾。今回はいよいよクリスタルタワー本体の「シルクスの塔」が舞台。ボス的にもスキュラだのアモンだのザンデだのが出てくるらしいので前回同様楽しんでいこうと思う。

・ラムウ
今回の追加蛮神、毎回そいつに則ったギミックがあるからそれを楽しんでいきたい。ストーリーも気になる…

・モブハント
いわゆるFF12にあったものと似たようなやつ。毎日簡単にできるもの/週単位でそこそこ難しい物 と分かれてるし、それの報酬で交換できるものがかなり豪華だったりと非常に気になるコンテンツではある。

・チョコボ育成
いよいよ自分のチョコボを色々カスタマイズできるように!!とりあえずスキルの振り直しからだな…!


後他にも追加ダンジョンがあったり細かいものがあったりするけどそれはまだ公開されてないパッチノートが公開されてないと何もいえないので今日はここまで。

…久しぶりにブログやったな。

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

FF14 パッチ2.1までの感想とこれから  

もうびっくりするくらい更新してなかったわ。なんというか最近ブログかけてなかったりアニメ見れてなかったりなんだりの原因の9割はエオルゼアにいることが原因ですなわちFF14が原因です。


FF14が原因です。




と、まあそれは置いといて、いよいよ12/17(火)に大型アップデートとしてパッチ2.1が来るので
せっかくだし今までの感想とかでもつらつらと。

http://jp.finalfantasyxiv.com/

現在の状況はプレイ時間は(たぶん)6~700時間位、ジョブのカンストは3つ(ナイト、黒魔道士、採掘士)
現行の最後のコンテンツのバハムート迷宮を攻略中(5層中2層まで攻略)

簡単にこんな感じ
・基本的にはライト向けに作られてるMMORPG。
・グラフィックはめっちゃ良い。
・音楽も聞き飽きない、かつ大型ボスではちゃんと盛り上げてくれる。サントラはよ
・ソロでも友達集めてでも長い間楽しめる。
・ストーリーがあってわかりやすい。


以下は個人的に良い点と悪い点
<良い点>
・廃人とライト層に差が出にくい設計のため後から追い付きやすい
・蛮神戦とかはめっちゃ楽しい
・ストーリーが個人的には面白かった
・ジョブは1キャラで全てのジョブができる&ステータスの振り直しが容易だから色々試せる

<悪い点>
・現状ジョブの優劣に差がある(パッチ2.1で修正予定)
・毎日インして4~5時間やるペースだとコンテンツの不足がある
・サブ職のレベル上げがほぼFate一択


気になったのはこんなところかな。でも悪い部分はパッチ2.1きたら修正されたりコンテンツが大量追加だからあまり心配はしてないな…レベル上げもダンジョンに潜るのが効率良くなる的なことも言ってたし。

そんなわけでまだまだFF14は楽しめそうです。PvPとか極蛮神戦とかクリスタルタワーとか待ち遠しすぎてヤバイ。はやく17日きてくれー!!!


そんなわけで今日はここまで。次にブログ書くのは来期のアニメかな…


category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

2013年秋アニメまとめ  

随分お久しぶりです、最近はすっかりエオルゼアの住人ことFF14にハマっていました。現行のメインストーリークリアしたし1ヶ月が経過したのでそっちもそのうち記事にしたい…が今回は遅ればせながら今期のアニメ記事です。

今期のアニメは現時点で全48本、例年よりは多いかな。とはいえこの時期は毎回多いから見るのも大変ではある。
以下は個人的に興味あるやつをピックアップ。


・宮河家の空腹
「らき☆すた」のスピンオフ作品のアニメ化。原作はちょっとだけ見たことある。Ustreamだかどっかで前々期くらいにやってて今回初の地上波放送…だけど正直1ミリも話題になってなかったな…。確か当時はOPが結局完成してなかった記憶があるんだけど地上波になることでそのへんどうなるのか。

・ミス・モノクローム -The Animation-
堀江由衣がキャラクター原案を手掛け、2012年3月のライブ公演“堀江由衣をめぐる冒険III~Secret Mission Tour~”にて、3Dキャラクターとして登場、その後はグッズ展開や「ガールフレンド(仮)」に登場したりしてるキャラのアニメ化。経緯がブラックロックシューターに似てる気がするけどこのアニメはどんな感じでやるんだろうか、気になるところ。

・COPPELION
『週刊ヤングマガジン』および『月刊ヤングマガジン』にて連載中、原作は週刊時代の部分は既読。ちょうど3年くらい前にアニメ化発表されたものの、東日本大震災の影響で一旦立ち消え、その後再始動という本作。その背景もあってか放送局が極端に少なかったり、ストーリーは面白くて好きなので期待している。

・境界の彼方
KAエスマ文庫にて刊行中、鳥居なごむ原作のライトノベルをTVアニメ化。原作は未読、今期の京アニ枠。一時期PVみたいなCM流してた覚えがある、最近の京アニは結構当たりが多いのでこの作品も期待していますよ。

・京騒戯画
全13話(新シリーズ10話+総集編2話+特別編1話)。バンプレスト×東映アニメーションのコラボ企画がついにTVアニメ化。Web版で出てた伏線とかが明かされるらしい。最近京都が舞台のアニメって多い気がする。

・凪のあすから
『月刊コミック電撃大王』とP.A.WORKSのコラボレーション企画として2012年に始動したオリジナルアニメ。キャラクター原案がブリキなので個人的には推して行きたい作品。主題歌がRayというのもポイント高い(超個人的理由)

・アウトブレイク・カンパニー
講談社ラノベ文庫にて刊行中、榊一郎原作のライトノベルをTVアニメ化。原作は未読。さっくり言うと異世界でオタク文化を紹介し広める仕事についた主人公が萌えで世界を改革するお話らしいです。前から気にはなってた作品なので見ていきたい。

・IS<インフィニット・ストラトス>2
オーバーラップ文庫にて刊行中、弓弦イズル原作の作品の2期目。原作は既読&アニメ1期も視聴済み。作品内外で色々あったけど無事に続くことになって何より。アニメもキャラデザ担当が変わってたりするものの基本的には1期の時のを踏襲。正直2期にあたる話は原作だと微妙だったりするけどアニメになることでどうなるのかが気になる。今期期待作の一つ。

・キルラキル KILL la KILL
2クール。今石洋之×中島かずきの『天元突破グレンラガン』スタッフが再結集して贈るオリジナルアニメ。ガイナックスに所属していた大塚雅彦、今石洋之、舛本和也の3人が独立して設立した新会社『トリガー』が手掛ける初のTVアニメシリーズ。PVとか色々見てこう期待感が高まってくるわけだけどさてどういうふうに物語が展開していくのか、楽しみな作品。

・ゴールデンタイム
電撃文庫にて刊行中、竹宮ゆゆこ原作のライトノベルをTVアニメ化。原作は途中まで既読。前作のとらドラ!が高校生に対して今作は大学生、ライトノベルにしては珍しいラブコメだったり。だからこその恋愛描写の生々しさはあにめではどうなるのか…

・フリージング ヴァイブレーション
コミックヴァルキリーにて連載中の第2期シリーズ。原作はある程度既読&アニメ1期は視聴済み。今期の期待作の一つ、アニメ2期はどうもサテライザー先輩の弟の話を飛ばしてアラスカ編に行く感じかな。前作も楽しめたから今回もどんどん推して行きたい作品。

・ストライク・ザ・ブラッド
電撃文庫にて刊行中、三雲岳斗原作のライトノベルをTVアニメ化。原作は未読。アニメーション制作がSILVER LINK./CONNECTということで、ここの作品は基本的にクオリティが高いので気になってはいる作品。

・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
富士見ファンタジア文庫にて刊行中、左京潤原作のライトノベルをTVアニメ化。原作は未読。第23回ファンタジア大賞・金賞受賞作。元勇者志望の少年と魔王の娘が織りなす、ハイテンション労働コメディ…ということで、OPがZAQでEDがスフィアなので見ます。個人的なあれはさておいてはたらく魔王さま!という似たようなのが最近いたからそこからの差別化ができるかどうかが鍵かな…

・ログ・ホライズン
全25話。小説投稿サイト『小説家になろう』にて連載中、橙乃ままれ原作のMMORPGの世界を舞台にしたファンタジー小説をTVアニメ化。似たようなお話は最近だと結構溢れてるんだけど何回死んでも良かったりその他いろいろな設定だったりで差別化ができてる本作。同原作者だとまおゆうのアニメがいまいち振るってなかったけどこっちはさてどうなるのか。気になる作品の一つ。

・リトルバスターズ!~Refrain~
原作Keyのゲームのアニメ2期目。原作はプレイ済み&アニメ1期も視聴済み。今回は2期目ってことで残ってる来ヶ谷唯湖ルート+Refrainになるはず。EXの方もRefrainとは別にやるっぽいのでまだまだリトバスは続きそうや。今期期待作の一つ

・WHITE ALBUM2
原作Leafのゲームのアニメ化。前に前作のアニメがあったりしたけど今回はその約10年後。ゲーム版ではシナリオが分割で販売されたものの、完結編のシナリオが素晴らしくて近年では最高傑作との声も高い。今回のアニメでは1クールで全体の前半部分をやって、その後は評判次第…だそうで。人気があれば2期もやるけど基本的にはゲームやれってスタンスなのかなー。原作シナリオ担当の丸戸史明氏自らシリーズ構成及び全話脚本担当ってのにも注目したい。

・世界でいちばん強くなりたい!
『コミック アース・スター』にて連載中、ESE原作、夏木きよひと作画による悶絶女子プロレス漫画をTVアニメ化。原作は未読。5分枠アニメでお馴染みアース・スターの初の30分枠だったか。これはもしかするともしかするかもなんでちょっと期待してる。

・てーきゅう 第3期
ルーツ原作、『コミック アース・スター』にて連載中、原作は未読、アニメは1期、2期共に視聴済み。突然の3期発表だったけど枠が継続してるし元々こういう構成にするつもりだったんだろう。1期が人気あったのか人気声優とか結構抑えてて毎回楽しみにしてるので今期も期待。

・メガネブ!
福井県鯖江市を舞台にしたオリジナルアニメ。メガネをかけた男子高校生の、異常なまでの情熱をメガネにかける青春グラフィティ。なんかもう最初の初報から気になってるから見たい。鯖江市が異常に推してるし。

・ワルキューレ ロマンツェ
Ricotta原作のアダルト恋愛ゲームがTVアニメ化。原作ゲームは未プレイ。前作のプリンセスラバー!に続いてこっちもアニメ化とは景気が良い。PV見る限りいい感じなので期待して見たい…が、エイトビット製作って今期3本目なんだがクオリティ保てるのか心配ではある。今期の期待作の一つ。

・機巧少女は傷つかない
MF文庫Jにて刊行中、海冬レイジ原作のライトノベルをTVアニメ化。原作は未読。これも結構前からPV流してたな。なかなかよさそうなのでちょっと楽しみにしてる。

・ガンダムビルドファイターズ
TVアニメのガンダム最新作、今回は「ガンプラ」がメインの主軸になって物語が展開される。そのせいか今までのシリースからのガンダムが出てきたりするんでこれはもうめっちゃ楽しみ。キーワードが「オールガンダム」なこともあって今まで映像化されたことのないガンダムもワンチャンあるからそこにも注目したい。

・のんのんびより
『月刊コミックアライブ』にて連載中、あっと原作の“とある”田舎の学校「旭丘分校」を舞台にした日常を描いたコメディ漫画をTVアニメ化。原作は未読。全然前情報なかったけどなんか公式HP見た時に「これは来るで!!」ってなったので期待したい。最近こういう系のアニメは声優が仲いい人で揃ってたりするから結構侮れない。

・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
『ヤングキングアワーズ』にて連載中、Ark Performance原作のSF海洋戦記漫画をTVアニメ化。最近人気のミリタリー×美少女物だったりフルCGアニメだったり、「艦これ」とのコラボが決まってたりで注目度はかなり高い。最近の勢いのままにこのアニメも突き進んで欲しい。

・東京レイヴンズ
富士見ファンタジア文庫にて刊行中、あざの耕平原作のライトノベルをTVアニメ化。原作は未読。パッと見良さそうだし声優的にもマストなんだけどいかんせん制作がエイトビット…果たしてクオリティが保つのだろうか…

・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
角川スニーカー文庫にて刊行中、春日部タケル原作のライトノベルをTVアニメ化。原作は未読。ちょっとあらすじ読んだら結構面白そう。なんというかにゃんこい的なそんな感じ。余力があったら原作にも手を出したいところ。

・ガリレイドンナ
『ノイタミナ』枠にて放送。イタリアの実在の学者ガリレオ・ガリレイの子孫という設定の三姉妹が主人公のオリジナルアニメ。原作及び監督が梅津泰臣ということで期待感が高まる。

・殺し屋さん
タマちく.原作の4コマ漫画をTVアニメ化。原作は既読。これめっちゃ見たいのにテレ玉オンリーなのキツイ。埼玉民の方は見せてください。

・サムライフラメンコ
2クール。『ノイタミナ』枠にて放送。ヒーローで友情でモデルで警察官でアイドルで…みたいな。大森貴弘×倉花千夏×倉田英之の、レトロ感溢れるオリジナルアニメ。こっちも正直未知数だよなー、公式HPとか見てる限りはかっこいい系になるんかな。

・革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
分割2クール目。1期は視聴済み。1クール目の最終回でキリの良い話にならず中途半端だったのは、元々は分割を想定していなかったせいらしい。というか1期の放送前から分割になるのわかってたのにそこは修正できなかったんだろうか…とはいえこの物語がどう決着つくのかは気になるところ。


今日はこんなところで。そろそろFF14も落ち着いてきたし他のことも再開しないと…

category: アニメ

tb: 1   cm: 0

アニサマ最終日!!!&総括  

アニサマ全工程終了!参加した方々はお疲れ様でした。
初の3日間開催だったけどもう最高でした!来年も絶対に参加しよう…

という訳で最終日となった3日目の感想とかでも。

01 オルフェ ~ SCARLET KNIGHT / 水樹奈々 & 宮野真守
 スタートのコラボは水樹奈々 & 宮野真守でお互いの持ち歌を歌うという…最終日にしてコラボの基本という感じで始まりました。水樹奈々の盛り上げ方はやっぱりうまい。

02 太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G
03 恋は渾沌の隷也 / 後ろから這いより隊G
 初っ端から後ろから這いより隊Gキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 1期と2期のOPということで盛り上がらないわけがなかった!!

04 ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈
 初登場の竹達、とはいえこの曲は盛り上がらざるをえない。

05 SAVE THE WORLD / 野水いおり
06 Black † White / 野水いおり
07 Get along / 野水いおり & 黒崎真音
 野水いおりは安定感出てきたな…とか思ってたらまさかのコラボでスレイヤーズですよ!!そうか、野水いおりは角川声優だからアリなんだ…

08 §Rainbow / i☆Ris
09 Baby Sweet Berry Love ~ Raise / 小倉 唯
10 ウェィカッ!! ~ Shiny Blue / ゆいかおり
 順番的にこの辺は(ほぼ)1曲ゾーン、なんといっても小倉唯とゆいかおりで最高にテンション上がってたよね

11 シロイカラス / 鈴村健一
12 ポジティヴマンタロウ / 鈴村健一
 CØDE:BREAKERのEDから入って2曲めはノれる曲でした。一番ノッてたのはけんいちくんでしたが。

13 終わらないメロディーを歌いだしました。 / 小松未可子
14 夏至の果実 / 小松未可子
 みかこしのターン!バランスの良い選曲が良かった。みかこしやっぱいいわぁ…

15 鏡のデュアル・イズム ~ 100%サイダーガール / petit milady
 petit miladyキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!100%サイダーガールがめっちゃよかった。

16 トポロジー / いとうかなこ
17 あなたの選んだこの時を / いとうかなこ
 いとうかなこは安定の科学アドベンチャーシリーズでした。劇場版シュタゲの曲はやっぱりいいものやで…

18 美しき残酷な世界 / 日笠陽子
 日笠はやっぱり予想通りこの1曲だけでしたね。コラボとかも期待したけどやはり初参加(正確には違うけど)では厳しいか…

19 ジョジョ ~その血の運命~ / 富永TOMMY弘明
20 BLOODY STREAM / Coda
 シークレット込みでジョジョのターンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! シークレットはまさかの謎のアーティストCodaでした。とはいえ実際見ても謎すぎて疑惑がむしろ深まったわwあとシークレット出るくだりはジョジョ3部のアニメ化決定のお知らせかと思いましたw

~~ここで休憩~~

21 マジLOVE2000% / ST☆RISH
22 マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.- / ST☆RISH
 休憩明けにくるだろうと思ってたらやっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なんというかもうすごい盛り上がりだったな。そして下野くんは相変わらずの扱いでしたwww

23 Birth / 喜多村英梨
24 Sha-le-la / 喜多村英梨
25 Black Holy ~ Happy Girl / 小松未可子 & 喜多村英梨
 キタエリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなってたら突然のみかこしとのコラボでキタこしによる代表曲でテンション↑↑だった!!

26 UNDER/SHAFT / 黒崎真音
27 君と太陽が死んだ日 / 黒崎真音
 黒崎真音はなんだかんだと毎年色々やってるので安定感があってすごい良かった。UNDER/SHAFTとか盛り上がったよー。

28 暁の車 / 南里侑香 & いとうかなこ
29 Mother land / 南里侑香
30 BLOODY HOLIC / 南里侑香
 暁の車…南里優香か! → いとうかなこ登場 →!?!? って会場中がなってました。まさかのコラボで盛り上げてからの南里優香のターンでした。

31 カノン / 宮野真守
32 ULTRA FLY / 宮野真守
 宮野真守はもうなんというか好き勝手やっててめっちゃ楽しそうでしたwそして毎年恒例の謎ダンスシーンも健在でした。

33 GENESIS ARIA / スフィア
34 Pride on Everyday / スフィア
35 LET・ME・DO!! / スフィア
 ス フ ィ ア キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 前回アニサマにきた時に参加できなかった思いを3年越しに全力でぶつけました!もう最高だった!!何も言うことはない!!!

36 めてお☆いんぱくと / 田村ゆかり
37 W:Wonder tale / 田村ゆかり
38 Fantastic future / 田村ゆかり
 そしてスフィアで全力を出し切ってからのゆかりんですよ!しかもレア曲のめてお☆いんぱくと引っさげてやってくるとは流石すぎる…力を使い果たしてたのに尚全力を出してしまったね。

39 愛の星 / 水樹奈々
40 BRAVE PHOENIX / 水樹奈々
41 Vitalization / 水樹奈々
42 Synchrogazer / 水樹奈々
 そして締めは水樹奈々。選曲からもう言うことなしだった。特にVitalization→Synchrogazerとシンフォギアコンボがもうヤバすぎて…!

EN The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト

そしてラストと相成ってアニサマの3日間は終了しました。今年も楽しい思い出をありがとうございます。

<総評というか全体を通して思ったこととか>
・UOの使用率が減った
 UOが減ったというか公式がキンブレ出した影響か電池式のサイリウムが主流になったのが印象的でした。毎年電池式増えてるな~と思ってたんですけど今年は特に顕著だったな、と。

・対象世代の拡大
 特に運営が変わった1昨年くらいからかな。前は新しいのがほとんどだったけど最近はシークレットは懐かしい人が出たりする傾向が顕著だったり。こういうことができるのも、アニサマがアニソンイベントの最大大手になったからこそなのかなーとも思ったり思わなかったり。

まあそんなことを思って辿り着いたのは
「イベントに参加する敷居が下がっている」
ってことなのかな、と思ったり(チケット入手は年々しんどくなってる気はするけども…)
特定のワンマンイベントである合いの手、コールとかの予習もいらないし、UOとかの用意もキンブレ1本あればどうとでもなるようになったので、興味があったりする人は参加して、会場のパワーを体感してみるといいですよ。アニソンイベントで2万人以上がいるって早々ないことだと思うので。


そんなわけで今日はここまで。明日は一日休息日や…

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

アニサマ2日目!!  

そんなわけでアニサマ2日目が終わって帰ってきました。
明日は初の3日目…どんなライブになるのか楽しみです。

以下は2日目のセトリと個人的なやつを簡単に…

01 バリバリ最強NO.1 / angela & Zwei
 2日目の開幕コラボはangela & Zweiの地獄先生ぬ~べ~のOP、後で知ったんだけど今年がぬ~べ~20周年だそうで、偶然なのか狙ってやったのかはわからない。いきなりテンションが上りましたよ。

02 sister's noise / fripSide
03 LEVEL5-judgelight- ~ only my railgun / fripSide feat. motsu
 今年のfripSideは芸人を呼ばない、そんなところから始まったfripSide、今年の召喚枠はmotsuでした。お前いつもいるじゃねえかwwwとか思いつつ超電磁砲の曲のコンボはヤバかった…

04 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
05 カニ☆Do-Luck! / あいう♥らぶ
06 ネプテューヌ☆サガして / アフィリア・サーガ
07 BELOVED×SURVIVAL / Gero
08 純情スペクトラ / Zwei
 この辺りは1曲の枠だった模様。個人的には上坂すみれは2曲がよかった…が、カブキロックスが呼べなかったから無理だったのかもしれない。

09 そんなこと裏のまた裏話でしょ? / 中島 愛
10 ありがとう / 中島 愛
 一息つくか…?とか思ってたところに中島愛ですよ。もう会場中がコシコシしてましたよ。昨日のMay'nがマクロス記念年でマクロス曲歌ってたから期待したけどさすがに初登場で3曲は贅沢か。

11 Overfly / 春奈るな
12 アイヲウタエ / 春奈るな
 SAOのアニメにはまってたからもう曲を聞くだけでテンションMAXですよ!すごい良かった。

13 逆転イッパツマン / 山本正之 & 七森中☆ごらく部
14 ヤッターマンの歌 / 山本正之 & 七森中☆ごらく部 & アフィリア・サーガ
 4人組っぽいのが見えたからごらく部か…? → ごらく部や、キタ! → 山本正之もいる!コラボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかもイッパツマン!!
なんかこんな感じでした。さすがの大御所、盛り上げ方もパフォーマンスもすごかった。あのハーモニカとかめっちゃすごかったよ。

15 ガチで勝とうゼッ! ~ マジで感謝! / T-Pistonz+KMC
 ここはイナイレタイム、T-Pistonz+KMCは後述のところのほうが印象に残っててここまあまり覚えてないや…

16 カタルリズム / OLDCODEX
17 Rage on / OLDCODEX
 鈴木達央の最初の回想がもう死んだ人みたいな紹介でクッソ笑いましたwww普段歌聞いてるだけでは全くわからないペインターが活躍してるのを初めてみて「すげー!」って言ってました。

18 THE IDOLM@STER ~ READY!! / アイドルマスターミリオンスターズ
19 Thank You! / アイドルマスターミリオンスターズ
 アイマスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!正直テンションが上がりすぎて時間が経つのが一瞬でした。新メンバーも加わってさらに大きくなったアイマスは最高や…!!

20 STRAIGHT JET / 栗林みな実
21 Doubt the World / 栗林みな実
22 ZERO!! / 栗林みな実
 正直栗林みな実はトリだと思っていた。ISから始まりはたらく魔王さまに終わりました。ここはさすがに安定感あるパフォーマンスだった、さすがアニサマ皆勤である。

~~ここで休憩~~

23 僕じゃない / angela
24 明日へのbrilliant road ~ Beautiful fighter ~ gravitation ~ 蒼い春 ~ Shangri-La / angela
25 KINGS / angela
 休憩明けからいきなりのangela…、ここはすごかった。僕じゃないに始まってangela結成10周年ということでアニサマ特別版メドレー…Shangri-Laはおろか明日へのbrilliant road、蒼い春が聞けたのはもう言葉が出てこないくらいの感動だった。

26 ゆりゆららららゆるゆり大事件 お祭りVer. / 七森中☆ごらく部
27 マジカル大☆大☆大冒険! / 七森中☆ごらく部
 そしてここからごらく部キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!相変わらずゆかちーは可愛かった(小並感)。とはいえまだまだごらく部には盛り上がっていってほしい。ゆるゆり3期早く

28 Vanguard Fight / サイキックラバー
29 侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー
30 特捜戦隊デカレンジャー / サイキックラバー & T-Pistonz+KMC
 スーパーサイキックラバータイムだった。シンケンジャーはおろかデカレンジャーも聞けるなんて…!コラボで登場した T-Pistonz+KMCとのやりとりもめっちゃよかった。チェーンデスマッチにはワロタwww

31 AURORA / 藍井エイル
32 INNOCENCE / 藍井エイル
 SAO合わせか歌われたINNOCENCEはもう最高やったね。

33 rose / 土屋アンナ
34 Switch On! / 土屋アンナ
 そしてここでいきなりコラボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!まさかのフォーゼだった!!

35 crossing field / LiSA
36 träumerei / LiSA
37 Crow Song / LiSA
 もう最初のcrossing fieldですでに泣きそうなのにCrow Songまできたからもう何も言うことはないです。

38 偏愛の輪舞曲 / GRANRODEO
39 DARK SHAME / GRANRODEO
40 Can Do / GRANRODEO
41 Go For It! / GRANRODEO
 2日目のトリはGRANRODEOでした。このGRANRODEOタイムでラスト燃え尽きましたね…

EN The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト

そしてカーテンコールで2日目終わり…もう3分の2が終わるとかあっという間でした。

今日はここまで。明日の最終日も気合入れていくぞー!

category: 雑記

tb: 0   cm: 0


